In the Bed-お布団よりお送りします-

今日も1日天下泰平、お布団最高

いい感じにダメになっていくのをのび太症候群とでも名付けよう

f:id:InTheBed:20180329152840j:plain

ドラえもんがいてものび太が変われない

人は便利な道具で変われるほどできてないんだよね。と言うお話。
結果を欲するなら毎日アクションできないと変化は起こせんわけです。

のび太は実に人間らしい

寝てたいし、グータラだし、それだけど認められたい。みたいな。

今の僕らの世代によくある話だと思うんです。
ゆとりではなくのび太世代。
まあ実に人間らしいと思うんですよね。

ドラえもんのせいでのび太はいつまででもダメなのでは?

ドラえもんの便利道具のせいでのび太はダメなのが治らないのではと思う次第です。
本当に人間が変わる時ってあげて落とされた時だと思うので、
ドラえもんに散々甘やかしてもらって突如ドラえもんいなくなるみたいな風にしない限りのび太は変わらんと思うんですよね。

新生活スタートで変わりたい人はのび太になってる

タイミングってあると思う。
月初とか、月曜日とか年始とか。
のび太ももう何年も今年こそは何かするみたいな宣言するじゃないですか。
もう30年くらい?
でものび太は変われんわけです。
アニメの都合上仕方ないけどそれでものび太状態の人は多い。

しかも新生活が始まるタイミングは実に絶妙でだらだらと新年に変わろう!と思ったモチベがだれてきて
心ではこのままじゃダメだ。。。と思うも行動はできてない時にやってくる

ただ一つ言えるのはタイミングを図って変われるほど人は簡単にできてない。
結局昨日よりも努力を積み重ねるしかないんだと思う。

まとめ

  • 新生活のスタートから何かしたいならまずは習慣づくりするといい
  • 人は劇的には変われない。常に微弱に揺れながら変化の方向へと向かうだけ
  • のび太でも人生は楽しいと思うど、どうではない人生もあるよねって思う

ドラえもんみてここまでなんか思うのってある意味すげえなと自己満足。
みんな、ドラえもんの世界で人生に困らないのはのび太かもよ。

出木杉くんはレールから外れた瞬間に終わると思う。
ジャイアンは店継げばいいし、スネ夫は資産転がしてりゃなんとかなる。
それぞれに人生ってあるんやなーと思ったり。