In the Bed-お布団よりお送りします-

今日も1日天下泰平、お布団最高

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12モンキーズ的ラストを迎える業務効率化

業務効率化とはなんなのか この2ヶ月様々な業務効率化のためのツールをアイディア段階から実装してきた。 その中でどうも無限ループというか、ツールのせいでオペレーションが難しくなったり工数が肥大化したりするなと感じた。 これは知っているぞ。 12モン…

マネジメントのあり方をいい加減学ぼう

指揮官に刃向える健全さを日本の組織は知らない 例の日大アメフト選手本人の陳述文を読んだが見事な文だ。日大当局よりずっと上だ。もちろん、文中にもある通り、本人の責任はゼロではないが、本人が逃げずに会見しただけ立派。ココで逃げるかどうかで彼の一…

優秀でなくてもいいから成果に必死であれという教え

優秀ってのは何ができないのか正確に説明できること 『優秀とは一体・・・』 新卒や内定者とご飯に行ったり、飲んだりすると毎回聞かれることがある。 『優秀なエンジニアに必要なものってなんですか?』 『優秀と呼ばれる社員に共通することはなんですか?…

大手かベンチャーか悩む人へ

大手かベンチャーかという迷いが出る人は大手行くほうが幸せ この時期になると大手の内々定が出始めて、ベンチャーからは承諾の催促が押し寄せる時期だと思う。 僕はwebやサービス開発で食って行くことを決めていたのでベンチャー一択だったけど 申し訳程度…

オタクの愛は悩ましい

ALL

オタクとニワカの対立がコミュニティやコンテンツを腐らせちゃうよねって思う 最近Vtuberとかゲーム実況の部分になんとか技術的にアプローチできないかなぁと 考えていた時にちょっとした発見があった。 まあ端的に言ってしまえば裾野を広げることを阻害して…

FORTNITEとPUBGておもしろすぎないか?という考察

ALL

FORTNITEとかPUBGがなんでおもしろいのか考察 ここんとこPUBGとかFORNITEの実況を夜な夜な見ながら寝落ちしている。 この2つのゲームなんだか下手くそがプレイしていても見てられるし、 おもしろいのだ。 なんでかなーと思ったのでこうさつしてみた! あー…

どこでも仕事できるぜブロガーとかワーカーの自信がわからない

エンジニアの俺は海外移住ができる気がしない 最近なんだかこのブログもみられてるみたいだし、色々作って公開してるおかげか転職とか副業とか委託のお誘いをもらえるようになりつつある。 それは嬉しいのだけど、ブログにアフィ貼って副収入で生活して開発…