In the Bed-お布団よりお送りします-

今日も1日天下泰平、お布団最高

エンジニア的新生活を始める人に送るプライベートも仕事も捗るツール

新生活にはあたらしいツールを

新生活が始まりますね!
さきほどニトリへ買い物に行って帰ってきたのですが人の海でした。

その人たちの会話を聞いていた時に あれ?それってこれ買わなくてもアプリで対応できるよね?とか
お母さん世代といまだと結構環境が変わってるのにまだ同じ考え方で家具とか揃えるんだ。。。
と思ったので、こんなまとめを作ってみました。

おすすめツール《アプリ編》

Slack

slack.com

IT系の人なら大抵社内のコミュニケーションツールに採用されてるアプリ
実は無料版を個人運用するとプライベートがかなり捗る。

様々なアプリと連携できるのを上手につかうと、メモやブックマークを効率よく残すこともできるしチャンネルに友人を追加するとLINEよりも効率よく情報をやりとりできる。

彼女とも使うといい感じです。
この手のツールは使い倒してなんぼだし、その気になれば自作のボットを走らせて俺様仕様のツールにできるのでかなりおすすめです。

AstroBot

www.helloastro.com

Gmailを連携させるとストレスフリーな通知や拡張を実現してくれる。
チャット感覚でmailがかけるのですごくおすすめ。

例えばメールでのお知らせを最近はよく送られてくるとおもうが、
あまり確認しないものや迷惑なものを学習して削除してくれたり
返信が必須のものへのリマインドをしてくれたりする。

slackとgoogle homeとくみあわせるとさらに最強度合いがます。 詳しい導入方法はこちらがよくまとまってます。

seleck.cc

Kinleアプリ

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

隙間時間を読書に当てたいなら断然Kindleがいいと思う。
携帯でもKindleでもよみたい本にアクセスできるというのはかなりだいじなことだ。

社会人ならインプットの時間をいかに作れるかというのは仕事のうちにはいるので、勉強したいけど時間がないは言い訳と言われてしまうこともある。

その点本からのインプットは費用対効果もよくデバイス分しか収納がいらない点で都市圏でのサラリーマンには必須かなと。
ぼくも毎週の課題図書は昼休みとか通勤時間とかトイレとか5分でもいいので隙間を埋めるようにしてます。

学生さんならプライム会員もやすくなるし入らない理由はあんまりないと思う。

Evernote

evernote.com

携帯、PCにメモを残すならこれ。
メモを取る重要性を思い知ってから愛用してます。

生活している上で脳のメモリ容量は限られてるとつくづく思う。
つまり生産的になりたいなら効率よく忘れる事をしないといけない。

そのためにはメモをのこせばいいし、メモはむしろ忘れるためのものだとおもうといいです。
逆に本当に忘れたくないことはメモせずになんども思い出したり、実践を伴わせないといけない。
Bolgもそういう意味で日々思うこととか、その瞬間の感情の波と学びを吐き出して忘れるためのばしょなのかも。

おすすめツール《生活雑貨編》

ホットクック

正直ちょっと高いけどその分時間を作れる。
新生活はじまって自炊しようと思う人もおおいと思いますが、実際自炊というのは楽したもん勝ちなのでこういう機器にたよることを大いに推奨してます。

母親世代の方達からすれば出汁もひかないし、入れて放置というそれまでなら非常識極まりないことをするので不評なのかもしれませんが、それよりも大事なことがあると僕は思っています。

社会人ならできた時間で自己研鑽を積極的にすべきだし、新婚ならばお互いに理解を深める時間を作るべき。

進化した技術には積極的に乗っかって不必要な苦労はしないようにしましょう。

mornin

朝カーテンを自動で開け閉めしてくれるIoTデバイスです。
やっぱり朝は陽の光を浴びて起きると格段にきぶんがいいのでこういうお金で買えるデバイスで気分をたもつのって大事です。

我が家でも毎朝稼働中。
こいつがきてから寝坊することがほとんどなくなりました。
低血圧で朝に弱い人や生活リズム崩れがちな人にはかなりおすすめです。

ワイヤレスイヤホン

集中したい時に音で気が散るタイプなのでワイヤレスのイヤホンがきてから
かなりいい感じに集中モードに入れるようになりました。
何よりいいのはケーブルの煩わしさがないこと。

つけた状態で動き回れるのはとてもありがたいです。
わりといい値段するのでこの期にいいものを買いましょう。

まとめ

新生活が始まっていろんな期待や不安に狩られると思うのですが、みんなが通った道です。
バイスや、アプリで時間を作れたりするなら積極的に取り入れて24時間を上手に使ってください。

この時期になると若いうちは苦労しておけおじさんがよく出るんですが、しなくてもいい苦労って結構あるはず。
これって自分がしなくてもアプリがするよね?ってことは積極的に切り出してもっと自分や会社や、家族の本質的にしないといけないことに集中しましょう。

僕ももっと日常をアップグレードしていきたいです。